朝ドラ あまちゃん じぇじぇじぇ 回数が多いほどにビックリ度アップ [あまちゃん 感想]

朝ドラ あまちゃんでは「じぇじぇじぇ」が
よく使われていますね。

私は九州の方なので東北の方言を聞く機会が少なく
初めて朝ドラ「あまちゃん」で「じぇじぇじぇ」を聞いた時には
なぬ?でしたよ。

ドラマ中で東京育ちのアキもこの言葉の意味がわからず質問してましたね。

今ではすっかり三陸にハマりこんで
アキもじぇじぇじぇを使ってます。
能年玲奈ちゃんが言うとまた可愛くって方言というより流行語です。


ぶっきらぼうで故郷がキライな春子が最初に使ったのは
アキが海に飛び込んだという知らせを受けた時でしたね。

「じぇっ!?」と叫んで番組は翌日へ続く、でしたが
あの一言はインパクトありでした。

ちょうど小泉今日子さんがあさイチに出演の日でしたね。


じぇじぇじぇじぇ、と4回だったのは
春子の旦那が北三陸に来た情報が大吉に届いた時。


驚き表現の「じぇじぇじぇ」は耳に馴染んで私もつい使ってしまいそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。